【終演】桶川市民吹奏楽団第31回定期演奏会

演奏会自体特にトラブルもなく無事終演。
またお客さん立ち見が出るほどの大入り!
自分の会社の人もチケットを渡して聴きにきてもらったのですが、好評でした。
これからも桶吹の皆さんにはがんばってほしいと思います。
関係者各位のみなさま、お疲れ様でした!




さて、ここ1ヶ月半くらい土曜テナー@SFC→日曜バス@桶吹というローテーションだったのですが、調子を崩すこともなく練習に参加できたのでよかったです。
よく「バストロは専任の人」がやるといわれていますが、N響の吉川さんやNTC*1やITE*2などのメンバーでもテナーとバスを持ち替えする人がよくよく考えると結構いるかも。
慣れると持ち替えも結構スムーズにいけますね。
過去テナーバスでバスパートを吹くことは何度かありましたが、今回バストロで演奏会を乗ってみて改めてそのポジションの楽しさに気づかされました。

さて、演奏の方はというと個人的には及第点かなと。
音程、音色のコントロールも結構苦労しましたが、1ヶ月ちょっとの割にはだいぶ安定してきたかなと。
ただ2部の後半は若干バテ気味・・・低音のアンブシュアが崩れたり、ppが安定しなかったりとまだまだ課題が。
あとペダルトーン、特にペダルB♭やその下のAでキメる音がなかなか鳴らせなかったのが課題。
まだ本番の録音を聴いていないのでなんともいえないけど、周囲の反応もそんなに悪くなかったので一安心。
程よい緊張感というか集中力というか、楽しんで吹けたのでよかったです。
今後も機会があれば、バストロ吹きたいですね。

・・・ああ、また物欲が(笑)

*1:New Trombone Collective

*2:International Trombone Ensemble