前進全身漸進やほ〜い


とりあえず仕事は順調に進んでます。

今日の作業は主に調査。
現行機能を拡張する方針を具体的に決定する。
あとは実際に実現可能かどうかを確認し、手を入れる機能を確定していく。

これでようやく設計に取り掛かれます。

とりあえず今週がヤマ場なのです。

まあなんとタイトなスケジュールだこと。



今日のメモ

SQLの検索条件ってこんなこともできるのね。

例)あるテーブルTABLEのレコードを取得する。条件はあるカラムAの文字列の長さが最大のもの。

select * from TABLE where COL_A = (select max(length(COL_A)) from TABLE)

この場合COL_Aにnullがないことに注意。
ねんのため、COALESCEでnull回避するのがいい。



例)あるテーブルTABLEのレコードを取得する。条件はあるカラムAとカラムBの文字列の長さの合計が最大のもの。

select * from TABLE where (len(COL_A) + len(COL_B)) = (select max(length(COL_A) + length(COL_A)) from TABLE);



・ニコ動のテスト兼今日の動画
D


制限プレイは面白いがある意味自虐プレイ(笑)